FAQ

よくある質問

 

ここではクリエイティブ食品開発技術者協会について、良く聞かれる質問に答えています。

もし、他の質問があればメールで協会まで質問を送って下さい。

01.この協会はこれまでの協会とどこが違うのでしょうか。

現在ある食品業界のほとんどの協会は企業単位で参加し、代表者を会合に送るという形ですが、クリエイティブ食品開発技術者協会は食品産業に従事している方が、職業人として個人で参加できる協会です。勿論、企業会員としてもこの協会の前進のために参加して頂くことをお願いしております。

02.個人で参加する意味は何でしょうか。

食品産業で職業人としての意識を持って働くことは大切です。常に変化する社会で業界の最新情報、技術の進歩などについていくことは職業人としてしなければ、取り残されていきます。協会に属し、協会の催し物に参加することによって交流が広がり、自分の職業人としての自覚と能力を伸ばすことができます。

03.どのような方が会員でしょうか。

農業生産方家庭の食卓に至るあいだで食品に関係している人は誰でもが入会できます。地方の企業や中小企業に勤めている人は特に歓迎します。クリエイティブ食品開発技術者協会は地方でも活動を広げる計画を立てています。そうした方々が地方での協会の活動に積極的に参加して頂ければ、地方の食品産業の力もあがるはずです。

04.協会へ入会するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

クリエイティブ食品開発技術者協会の会員になると、協会のプログラムに参加して知識や技術を向上するだけでなく、会員同士の交流により自分の情報網を拡大し、自己を磨くことができます。また、協会の活動に積極的に参加することで自分の能力を高めることができます。またすでに専門的な知識や技術を持っておられる方は協会の主催するセミナーや講習会での講師として活躍いただけます。

05.協会の活動にはどのようにして参加できるのでしょうか。

クリエイティブ食品開発技術者協会では活動を支える人を求めております。プログラムの企画や実施などで手伝っていただくことによって自己の組織能力や企画力を高めることができます。会員になって頂ければ、専門的な知識や技術を持っておられる方は協会の主催するゼミナーや講習会での講師をお願いすることもあります。協会に入会し御連絡を頂ければ、どのような役割をして頂けるかをご相談をいたします。